1. HOME
  2. お知らせ
  3. 象牙買取に関するお願い【登録票】

NEWS

お知らせ

象牙買取に関するお願い【登録票】

当店では全国からたくさんの象牙のお買取依頼ご相談を頂きます。個人のお客様を始め、買取業者様からも多数の牙が集まってきております。

近年では象牙取引のルールも厳しくなり、お客様にも徐々にルールの認知も進んできている様に思われます。しかし世の中にはまだまだ、無登録の象牙がたくさん眠っているようで、保有者様も昔の様に簡単に譲渡、売買できると認識している方も少なくないようです。

登録票のない象牙(一本物)の譲渡、売買は種の保存に関する法律で禁止されています。あげてもダメ もらってもダメ 売ってもダメ 買ってもダメ なのです。

そこで、どうしたらよいのか?? まずは登録に関しての相談を専門機関に連絡をして、具体的な方法をご相談してみてください。

一般社団法人 自然環境研究センター

〒130-8606 東京都墨田区江東橋3丁目3番7号

 国際希少種管理事業部
直通電話 : 03-6659-6018(土日祝日を除く平日10時〜17時)
∗昼休み(12時30分~13時30分)

若干、面倒な手続きかもしレませんが、現状のままですと”廃棄物”と同じ状態になってしまします、、、、、登録さえきちんとすれば、合法的に譲渡、売買が可能になります。

また、登録票があったとしても無許可の業者に売ることも禁止されていますので、十分気をつけていただきたい。

象牙及び象牙製品を取り扱えるのは特別国際種事業者の許可を受けた業者のみ扱えます。 許可の無い業者にうっかり売ってしまっても違反になりますのでお気をつけください。

今一度、象牙の登録に関して正しく認識し、合法的に安心して売買できるよう努めていきたいと思います。

象牙登録のご相談、売買に関してわからない事がありましたら、海亀堂までお問い合わせください。

海亀堂 お問い合わせ電話番号 026-248-4474 (9:00~18:00)

 

最新記事